【英語雑談#19】日常生活で便利なワード!

July 7, 2023
今回は日常会話や仕事でも使える便利ワードをご紹介します!まずは使い方覚えて、どんどん使っていきましょう!

Hectic

💡意味:仕事などが「非常に忙しい」「とても慌ただしい」という意味です。It was a busy day.と言う代わりにIt was a hectic day.と言えますね。

★ 英会話例★
A: I heard you’ve dropped out of English class. What’s with you?
B: I’ve been trying to hang in there but work has been really hectic.
A: You can’t break away one night a week?
B: Not at the moment but may be in a month or two.
日本語訳
A: 英語のクラス辞めたんだってね。どうしたんだよ? 
B: 続けようとしたんだけど仕事が凄く忙しくってさ。
A: 1週間に一晩抜け出す事はできないの?
B: 今は無理だな、だけど多分1〜2ヶ月のうちには戻れるよ。

✅Hecticを用いた例文
1. What a hectic day!
なんてバタバタした日なんでしょう!
2. It will be a hectic month for my husband.
主人にとって多忙な月になるでしょう。
✅同じ意味をもつ単語、イデオム
very busy
super busy
on the run
on the go
マンツーマン英会話に
ご興味がありますか?
早速お問い合わせください!興味があるだけでも結構です。
どんなご質問でもお気軽にご連絡ください!
いますぐ問い合わせる